2015年4月10日金曜日

おひさしぶり。

筆まめ(パソコンまめ?)じゃない私はまたブログを放置して、
気づいたら新しい年が明けて、春が来ていた。

なんのために続けているのか、誰が見ているのかもはやわからない私の、
このブログの存在価値はよくわからないけれど、
つらつらと文章を書き連ねる心地よさ、そのゆるさにいくぶん救われているような気がするので、
まだ、続けることにした。

続ける、と言ってもまた点々と日々を散らばらせてゆくだけだと思う、けれど。

最近の私は、といえばあまり作品を残せていない。

「定期的」な行為が心底苦手なのだと思う。

定期的、という言葉の響きにすら少し心をやられてしまう始末。

ぐぅ。

コップの縁から溢れるように言葉がぶわっと私の中を溢れていたあの時と、今と、何が違うんだろう。

何かを失ったから?
それとも、何かを得てしまったから?

もやもやとした霧の中を手探り……どころか今の私の眼前はすっきりと広くて、「視界良好!」と叫んでしまうほどである。

それが、創ることと何か関係しているんだろうか。

よくわからない。

「わからない」とは実に無責任だ、と言われるかもしれないけれど、それ以上の言葉が見当たらない。

アウトプットには、時期があるのかもしれないな。

「タイミングとは、とても個人的なものなのよ」と、昔読んだ台詞が頭の中でこだまする。


なんだけれども、久しぶりに、朗読します。
↑どういう流れなんだか。

今回のテーマは、外国詩。

実を言うと、私はそんなに外国詩に精通していない。
なんとなく宗教チックなものを想像してしまい、宗教に偏見を抱いているわけではないけれど、
単純に手に取りたい衝動に駆られないのだ。

そういった自分の「喰わず嫌い」な部分も含めて今回の朗読パフォーマンスは未知で、
私自身にとっても面白い試みだと思う。

私はドイツ語と日本語で朗読する、予定。

ドイツ語で何か読んで、と言われれば真っ先に大好きなミヒャエル・エンデが思い浮かぶんじゃけど、はてさて。

自分に一番近い詩と、一番遠い詩と、読んでみようかな。

自分の詩じゃないから、余計な感情が入らなくていいのかもしれない。

どうなってしまうか、自分でもわからないから、ぜひ観に来てもらいたいです。

よろしくお願いします。


【Poetry Circus Vol. 4 】

今回のテーマは「外国詩」 
外に触れ、内を知る。
英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、日本語…さまざまな言語で綴られる詩をお楽しみください。

【日時】
4/25 (土) 18:00 Open 18:30 Start

【場所】
BOOKS BUNNY

【入場料】
1,500+1 ドリンク

【出演者】
深澤沙織 (現代詩)
片桐聡 (翻訳・現代詩)
ドミトリー クズネツォフ (現代詩)
小野修 (音楽)
半野可恵 (現代詩)


0 件のコメント:

コメントを投稿